人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の楽しみである音楽と映画のブログ


by kam122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出会う音楽、新旧入り混じり(書ける時に書こう:その3)

出会いだったりリバイバルであったり。
その形こそ様々ですがやっぱり私の生活は音楽(と映画)ありきだってことをつくづく思い知ります。


さて、本日三つ目の記事は音楽について。


仕事で色々あるせいか、休みの日にはCDショップ巡ると前以上にCD買ってしまいます。
中古屋に言って買い漁ってみたりと、最近のCDの増殖の度合いには自分でも笑うほかありません。
収納場所は無いのに、減ることは無く増えるのみ。頭の痛い問題です。

と、話が逸れましたが早速新しく私の元にやってきた音楽の話をしたいと思います。


一つ目はSimple Planの「シンプル・プラン3

出会う音楽、新旧入り混じり(書ける時に書こう:その3)_e0049199_2234073.jpg


実のところSimple Planの1stを初めて聴いた時はそこまで好きになれず、未だにメンバーの名前と顔が一致していないというレベル。
ですが、このアルバムは試聴して即買いでした。

感じ変わりましたよね。

なんて言ったら良いのか、1stの時は勢い(若さ?)に溢れていたような。
そこが「うーん・・」な理由だったのかもしれません。多分今聴き直せばまた違って聞こえるんだと思います。

お気に入りは、

Track1"When I'm Gone"―どこがどう、というわけではなく好きな曲です。メロディの終わりの"When I'm Gone"で下がっていくラインが良い。
Track4"Love Is A Lie"―ギターの入り方でまずぐっと引き込まれて、そしてあのサビのメロディの盛り上がり。良いです。
Track5"Save You"―深く考え込まずに頭の中を空っぽにして聴きたい一曲。
Track6"Generation"―イントロも耳に残りますけど何よりあの"Listen!!"で落ちました。ライブで聴けたら最高に盛り上がるだろう曲です。
"Hey-ho Let's go!"のサビも格好良いですね。

これ以外の曲も良いものばかりですが、敢えて上げるならこれ。
もう一回1stから聴きなおしてみようかなと思わせてくれた一枚でした。



二つ目はPlus Oneというボーイズ・グループ。
アトランティック・レコードからデビューしたわけですが、既にメンバーはその道を分かっています。
グループとして立ち行かないところがあり、メンバーのNateとColeはCastledoorというバンドを結成。Nathanはソロ[MySpace]で活動しています。曲を聴いた感じだと彼の曲が一番馴染み易いです。でも聴いていると誰かを思い出すような・・・


・・まあメンバーの誰が誰かもそもそも分かりにくい話でしょうし、そもそも今回書こうと思っていたのはあくまで"Plus One"、ということなので。

まず初めて彼等の曲を聴いたのはiTunesにて。

確か'NSYNCの曲をStoreで見ていて、そこからリンクをどんどん辿っていたら行き着きました。
そこで購入したのは次の2曲。

出会う音楽、新旧入り混じり(書ける時に書こう:その3)_e0049199_2315576.jpg


"Soul Tattoo"[1st Album-"Promise"]

出会う音楽、新旧入り混じり(書ける時に書こう:その3)_e0049199_23174457.jpg


"Forever"[2nd Album-"Obvious"]


流石はボーイズ・グループ、なバラード。
メロディの馴染み易さや綺麗なコーラスがストライクでした。

'NSYNCやBackstreet Boysが好きな人にはオススメ。日本人好みだと思うんですが何故か日本デビューはしていません。
勿論グループ解消の今となってはデビューも何もありませんが、聴く分には損はないと思います。
今回の2曲どちらとも良いんですが"Soul Tattoo"が特にオススメです。

前述したアルバムタイトルがHMVのページへのリンクで、そこで試聴もできるので是非。



三つ目はElliot Minor[MySpace]というイギリスのバンド。
ツインボーカルが今までにあまり経験したことのないものを魅せてくれます。

発売されているCDはアルバムは無くシングルばかり。
HMVにもページはあるのですが試聴はできないので↑に貼り付けたリンクからMySpaceへ飛んで聴いてください。
オススメは"Still Figuring Out"、フルで聴けないのが残念なところですが、キャッチーなメロディを楽しめるかと思います。



そして最後はリバイバルの98°
閉店する中古屋さんで買ってきました。

やっぱり古き良き時代を感じますね。
"Because Of You"や"I Do(Cherish You)"、"My Everything"等々。ボーイズ・グループだからこそ歌える曲の魅力!
正統派のグループコーラスが聴いていて心地良いです。


あとは曲単位でSUM41の"Still Wating"を聴いたり、Take Thatの"Patience"を聴いたり。
入っている曲は知っているのにD-SIDEのBest盤をPV目当てで買ってしまおうかとか考えてみたり。
この調子で毎日過ごしてます。



さて、今回はこの二つだけですが、まだまだ良い音に出会っているので次はそれについて書いていきたいと思います。
女性アーティスト中心になる予定。
by kam122 | 2008-03-15 23:54 | 音楽